top of page
  • Dr.Y

北京オリンピック始まってますよ

2022年2月7日


東京オリンピックが昨年だったため、何かえっ?またオリンピック?的な感じすらある北京オリンピックですが、開会式は雪の結晶をベースにされており、非常に綺麗な開会式でしたね。聖火台のサイズ感にはびっくりしましたが。

以前にもこのブログで書きましたが、私はジャンプを観るのが楽しみですので、今回小林陵侑選手の金メダル獲得はうれしかったですね~。ジャンプの個人金メダル自体が、あの船木選手以来の24年振りだそうですが、よかったなと思うのは日本ジャンプ陣の悲願であることもそうですが、小林選手の所属チームの監督はあのレジェンド葛西紀明選手だったことです。つまり直の愛弟子で、何度も何度もくじけながらも金メダルにあともう少しで手の届くところまで活躍された師匠をついに越えたわけです。しかも前回葛西選手が銀メダルだったときの金メダリストを破っての優勝だったのでまさに師匠のかたきをとった形になりました。近年ワールドカップで総合優勝したり、本年も直前の試合まで現在ランキング2位と好調。こういう場合、オリンピックでは結果が何故か付いてこないことがジンクスのようにありますが、小林選手は全く心配なかったですね、本当に安定していました。すばらしい。まだ25歳だそうで、これからも楽しみですね。(優勝が決まった時に日本国旗を振って喜んでいた原田さんにほっこりしました。)

オリンピックはまだまだ始まったばかり、しっかりテレビの前で応援したいと思います。

最新記事

すべて表示

GW

マツダスタジアム

2022年4月18日 5年か6年振りになりますでしょうか。17日に久しぶりにマツダスタジアムを訪れました。前回の時は阪神戦で、先発は前田健太選手で、まだ打順のラインナップに丸選手や迎選手、そして梵選手など漢字一文字の選手が多かったように思います。(記憶があいまいなところもあるので、間違っていたらすいません。)結果は1-0の広島の勝ち。後に前田選手がメジャーに挑戦したことを考えると、貴重な試合を見た

Comments


bottom of page