top of page
  • Dr.Y

年内最終日

を迎えました。

コロナ禍はまだまだ続きますが、無事に一人も感染者も出すことなく一年を終えられそうです。少しずつ通院が途絶えていた方からもご連絡をいただく機会が増えてきた一年でした。実感としましてはやはり定期検診を控えることで悪化した方が多かったなあという感想です。

結果として歯科ではクラスターの発生が少なく、きちんと感染対策を行うことが感染リスクの低下につながることが分かったのですが、あくまで結果でして、自分も歯科業界にいなければ受診控えをしたのではないかと思います。ただそれによって保証などが無効になっている方もいらっしゃるし、今後まだまだ受診控えから帰ってこられる方の口腔内がどうなってしまっているのか、、、心配はつきません。

学生時代歴史を受講していた時に、特に近代史においてペストやコレラ、インフルエンザの世界的大流行を学びましたが、まさか自分の生きている時代に起こるとは。。。そのまさかの事態が、自然災害もそうですが、これからも起こり、そして人類はなんとか克服していくのでしょう。

いずれにしろ起こってしまったことは仕方ありません、来院していただいて治療方針が患者様と合致している限り頑張っていくしかありません。

皆様はどのような一年でしたでしょうか?色んな事が厳しい世の中ではありますが、よき新年を迎えられますようにお祈り申し上げます。


そういえば東京オリンピックって今年だったんですよね、なんかもう昔のような、えっ、もう冬のオリンピックが次の2月!?。

最新記事

すべて表示

GW

マツダスタジアム

2022年4月18日 5年か6年振りになりますでしょうか。17日に久しぶりにマツダスタジアムを訪れました。前回の時は阪神戦で、先発は前田健太選手で、まだ打順のラインナップに丸選手や迎選手、そして梵選手など漢字一文字の選手が多かったように思います。(記憶があいまいなところもあるので、間違っていたらすいません。)結果は1-0の広島の勝ち。後に前田選手がメジャーに挑戦したことを考えると、貴重な試合を見た

Commentaires


bottom of page